WONDERFULGROWTHの人事お役立ちブログ

toB向け人材育成研修を行う会社の広報担当が、人材に関わる様々な実りある情報を発信中!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

身になる研修とは?社員のためになりにくい研修もご紹介!

有意義な研修とは、実践的かつ各従業員の学習スタイルやスキル、経験に合わせて設計されているものです。本記事では、有意義な人材育成と社員のためになりにくい人材育成の違いを比較し、より有意義な人材育成プログラムを作成するための組織にとってのステ…

面白い研修とは?実際の成功事例とあわせてご紹介!

"> ">こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です "> ">会社を大きくしていくうえで、所属している社員のパワーアップは企業にとって至上命題とも言えます。 ただ、組織・会社は研修などを通じて単に個を強化するだけではなく、育ったメンバーが定着してこそ組…

社外研修のメリットとは?社内研修との違いや活用すべき場面もご紹介!

その分野のプロや専門家の研修を受けることで、社内研修では学ぶことができないスキルや新しい考えを学ぶことができる「社外研修」。本記事では、社外研修と社内研修の違いについて詳しく紹介します!

よくある人材育成の悩みとは?解決策も解説します!

こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です ">中小企業庁が公表しているデータでは、創業した中小企業が5年後に残っている生存率は約40%と言われています。 ">また、ベンチャー企業になれば5年後の生存率は15%、10年後6.3%、20年後0.3%とかなり厳しいです。 …

国境を超える人材育成の必要性!研修を作成する際の重要ポイントもご紹介!

"> ">こんにちは。WONDERFUL GROWTH編集部です 人材育成を行うためには、プログラムの設計や対象者の選定、プログラム実施後の効果測定など様々な重要ポイントが存在します。 特に自社で研修を行う際に、「どこから手をつければいいのかな...?」と考えてし…

人材育成の目標設定方法とは?考え方も解説します!

"> こんにちは。WONDERFUL GROWTHの広報担当です 企業が継続的に成長し、業績を上げるためには優秀な人材が必要不可欠です!入社当初から優秀という人は非常にまれで、多くは企業の人材育成によって能力を発揮できるようになります では、優秀な人材に育てる…