WONDERFULGROWTHの人事お役立ちブログ

toB向け人材育成研修を行う会社の広報担当が、人材に関わる様々な実りある情報を発信中!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人材育成に使えるフレームワークとは?代表的な4つをご紹介

人材育成にかけるリソースや時間が足りず、効果的な施策を実行できないという会社も少なくないでしょう。そんなときに、フレームワークを用いることで効率よく、より充実した人材育成を行うことができます。今回は、人材育成に使える代表的なフレームワーク4…

人材育成がうまくいかない理由とは?社員の意欲を保つ方法もご紹介!

人材育成がうまくいかない理由としてよく挙げられるものとして 「育成プログラムの不適切さ」 「時間やリソースの不足」 「フィードバックの欠如」 「コミュニケーションの欠如」 「従業員への関心の不足」 があります。本記事ではこの5つについてより詳しく…

人材育成と人材開発の違いとは?それぞれを実施する際のポイントについても説明します!

社員に業務遂行に必要な新しい能力やスキルを身に付けさせるための取り組みである「人材育成」。社員の仕事に対する意識を高め、能力やスキルの向上をさせるための取り組みである「人材開発」。本記事では、2つの違いについてより詳しくご紹介します!